So-net無料ブログ作成
検索選択

システムバージョンアップ [S800c]

Nikonさんからお手紙があった。

S800cのファームウェアバージョンアップ
WiFiあたりを修正したらしいけど。 カメラ機能をバージョンアップしてくれないかなぁ もしくは、別のカメラアプリでもいいけど。

デジタルカメラ考 [S800c]

数ヶ月S800cを使ってきたが、やっぱりあらが見えてくる。

起動時間が長い。
 確かにデジタルカメラたとして使えるのでよく考えられているが、通常動作ができない。
 そのため、ストロボオフというのが使えない。
 私は、ストロボ使わない人なのです。

電池の持ち
 結局起動時間に関連しているのだろうけど
 スリープ状態で保持する必要があるだから電池の持ちが悪くなる。
 
デジタルカメラとして、自由度がない。
 プログラムAEモードしかない。 シャッタースピード優先とか絞り優先とかができない。
 これでは、スマホカメラの延長上にしかない。 
 光学ズームが使えるスマホでしかない。

GPSの反応が悪い
 なかなか GPS電波が捕まえれない様子。
 携帯電話では、すぐに場所が特定できるのに、中かな特定まで至らない。
 一度 特定できると 追随してくるのだが、最初の場所特定が遅い。

G3機能がない。
 結局 テザリングなどWiFi環境が必要になる。
 サムソンもG3を外したモデルを発売するらしいが、
 結局 携帯電話でテザリングするのであれば、
 携帯電話からデジタルカメラの画像を取り出して、使えれば何も気にしないでいい訳。

結局Androidの機能を十分に行かせてないような気がする。
 であれば、
 Androidなくても Web閲覧や、ファイルサーバになるだけでも十分のような気がする。
 最近は、リモコンにもなるらしいが、これは使っていないので、よくわからない。 
 便利そうだが・・。 ファイルサーバぐらいで十分のような気がする。

ということで、今後求められる デジタルカメラは、
 ・ デジタルカメラとしての基本機能は、持っていて欲しい。
  10倍以上の光学ズーム。
  プログラムAEだけでなく、 A,S,Mの機能。
  ISO感度は、十分高め 6400超で、鑑賞に耐えれる
  手ぶれ補正は、光学式がいいけど そこまでは求めない。 
 ・ WiFiは、Web閲覧かファイルサーバ機能
  携帯電話側は、WifiをOnしても電話回線側のLANが使えないと意味がない。
  現在のリモコンアプリはこのあたりどのように実現しているのかな
  私の感化では、 LANをONしたら 電話回線側が使えなくなっているけど
  テザリングだと使えているので、なんかあるのかな? よくわからない。
さてこのあたりを中心に 最近のデジタルカメラを調査してみましょうか・・。

ファームウェア Ver.1.1 [S800c]

こんなお知らせメールが届いていた。
ちゃんと毎日メールを見ようね > 俺。

1.Nikon COOLPIX S800c 用ファームウェア Ver.1.1   のダウンロードについてのご案内 (2012年11月13日より開始)

変更内容を見ていると

【ファームウェア Ver.1.0 から Ver.1.1 への変更内容】
・Wi-Fi 接続中に、接続が切れてしまうことがある現象を修正しました。
カメラの内蔵SDカードストレージ (内蔵 SD カード領域) に保存されている Android アプリケーションソフトを実行中に外部 SD カードを取り出すと、カメラの動作が不安定になることがある現象を修正しました。
・Android アプリケーションソフトを複数起動すると、カメラの動作が不安定になることがある現象を修正しました。
・カメラの電源を ON/OFF したときに、カメラの内蔵SDカードストレージ (内蔵 SD カード領域) に保存されている Android アプリケーションソフトのアイコンが消えてしまうことがある現象を修正しました。
・[プリント指定] で設定した情報が、DPOF 対応プリンターで認識されないことがある現象を修正しました。
・ヒンディー語とアラビア語に対応しました。

で、 悩んでいた 「My365がなくなるぞ」というのは、今回ので改修できそうだ。
しかも WiFIがつながりにくかったのも今回ので治りそう・・・。

さーーーーーーーーー いまから バージョンアップしよう。

S800cの電源遷移 [S800c]

S800cは、Android-OSを採用している関係で、
電源ON と Sleep と 電源OFF に 通常のデジカメとは違う電源遷移がある。

購入前に心配したのは、
Androidを使ったので 電源ONしてから カメラが使えるまでに時間がかかってしまったのでは
デジカメとしての 優位性がなくなってしまう。
調べてみると Androidが立ち上がるまで 簡易カメラモードが起動するようです。
設定が、限定されるが 写真を撮ることはできる。
よく考えられているなぁ。

そこで電源遷移を 調べてみたら

S800c電源遷移.png

というような感じでした。 (私が調べてことですので 間違っていたらごめんなさい)

my365 [S800c]

Nikon S800c に my365をインストールして見たのだが、

なぜか 翌日には、インストールが解けている
過去2回経験した。
なんかあるのかな

別の アンドロイド端末に同じアカウントでインストールしているから?

いまから インストールしておいてみよう。

初めての暴走? [S800c]

S800cが暴走した。

カメラとカメラ画像再生の2つのアプリが反応しない。
共通のモジュールで止まっているのだろうなぁ・・・

その時、写真を撮って、再生に替えたら、そこで止まってしまい反応しない。
どないかして アンドロイドのホーム画面に移行できたが、「カメラ」「画像再生」のアイコンを押すと
「しばらくおまちください」が表示されて、アプリ起動がない。

電源キーの長押しで シャットダウンを試みるが、シャットダウン中で抜けれない。
結局 電池を一度抜いての 強制シャットダウン。

暴走前に撮影した写真は残っていなかった。
今回は大した写真でなかったからいいけど。・・・ まずいよこれは。

S800c 電池が急激に消耗!? [S800c]

先日、カメラを使うとして電源を入れるとうまく電源が入らない。

何度か On/Offを繰り返してみてもNG
ということで、予備の電池と交換して、起動。

その後、battery mixで状況を確認すると
使っていない間に電池の消耗が進んでいた。
電源OFFになっていたと思うのだが何かの影響で、シャットダウンになっていなかったのだろうか?

通常のコンデジではこんなことはないと思うけど
(電源OFFは、シャットダウン状態であり、スリープでCPUが生きているということはない)
予備の電池を持ち歩かないと 怖くて使えない。

午前中 カメラをもって神社へ [S800c]

62枚撮影して、電池は、50%。
仕様は、「電池寿命が140コマ」だから、ほぼ仕様通りでしょうか。

使っていて気になったのが・・
カメラ機能をもう少し、高級側に振ってほしい。
ですね。

私がこのカメラを買ったのは、
スマホのカメラでは満足しない。
という点。

さて満足しないというところは?
・ 光学ズーム
・ ISO感度
マニュアル操作
などなど

光学ズームは、10倍なので マーいいでしょう。
ISO感度は、1600/32300まで とりあえず十分かな。
でもマニュアル操作ができない。
シャッタースピード優先、 絞り優先 ってできませんかねぇ。

そこまで このタイプに求めちゃいけないのかなぁ・・。

Coolpix S800cを買いました。 [S800c]

NikonCoolpix S800cを購入しました。
一週間ほど前は、4万以上していたのに、今週になると4万円を切っている。
値段が急激に下がっているというのは、やっぱり人気がないのかなぁ・・。
Nikon製品が全体的に売値が下がっていたのが気になりますが・・。

半日使ってみましたが、電池の消耗が気になります。
一気に減っていきます。
セットアップでいろいろしていたからかもしれませんが・・。

デジタルカメラの電池を使っているので、容量は大きいと思っていたのですが・・。
意外とデジタルカメラも省エネ進んでいるのですね。
S800cの電池容量は、 1050mAh。 SO-05Dは、1700mAh。
ということは、携帯電話よりも電池容量少ないんだ。
こちらも電池容量に悩まないといけないんだ・・。